会員紹介

HOME > 会員紹介 > 瀬戸本 淳

正会員

瀬戸本 淳

瀬戸本 淳
会社名 (株)瀬戸本淳建築研究室
住所 〒650-0024
神戸市中央区海岸通2丁目2番3号
SANEI Bldg. 6F
TEL 078-333-0138
FAX 078-333-0238
E-mail j-setomoto@jsao.co.jp
HP http://www.jsao.co.jp/
ひとこと 建築は生きる目標と夢を表現するもの。ですから、面白く、美しく、楽しく、感動的に、優雅に、明快に、純粋に、神秘的に、祈りを込めて、少し荘厳に…懸命に創らなければなりません。

作品紹介

月光園 鴻朧館

所在地 神戸市北区
竣工年 1995年
構造・規模 SRC造一部RC造
地上8階 地下1階

建築に対するコメント
関西の奥座敷として伝統と格式を誇る有馬。その素晴らしい渓谷美を臨むロケーションに、月光園の鴻朧館は悠然と佇んでいます。屋根のうねりと両端に立つ塔が古城を思わせるファサードは、旅館をめぐる既存の概念では括りきれない斬新性を放っています。しかし、外観意匠に朱雀、青龍、白虎、玄武と有馬の四神を組み込むなど、デザインモチーフに見られる世界観や、高い吹抜けのロビーをはじめ各所において自然との対話を多彩に具現化した空間構成は、「和」のもてなしという日本旅館に息づく独特の文化を劇的に昇華させたものです。

世良美術館

所在地

神戸市東灘区

竣工年 1991年
構造・規模 RC造 地上2階 地下1階

建築に対するコメント

神戸を代表する画家・小磯良平に師事した世良臣絵の私設美術館。御影の屋敷街という閑静なロケーションのなか、花々に囲まれた外観および各要素がオブジェのように構成されています。まるでイタリアの少女の頬のような暖かみのある色のタイル壁、シャープに切り取られた窓、そして完満的な形の廻り階段塔が特徴です。

CASA STELLA

所在地 和歌山市
竣工年 2007年
構造・規模 RC造 
地上2階 

建築に対するコメント

この住宅を建てるにあたって、ひとつは安らかな日々を送るための環境を整えること、もうひとつは敷地条件を尊重したうえで、住宅を風景に溶け込ませたいと考えました。敷地内に数多く立っていた松と槙の木立と、古くからの木製のたて格子塀に着想を得て、建物のプランと外形を決めました。周囲の環境と絶妙に関係し合い、住まう人の日常的な感性を豊かにする住宅です。

会員一覧へ戻る

ページトップ


お問い合わせ 建築家を探す 兵庫県建築設計監理協会