兵庫県建築設計監理協会とは

HOME > 兵庫県建設設計監理協会とは

兵庫県設計監理協会は、住まいに関して皆様の良きパートナーです

当協会は、兵庫県下の優れた先輩建築家が集まり、昭和46年に誕生しました。地域社会に貢献するためのさまざまな活動を行っております。

兵庫県建築設計監理協会の地域活動

「建築展」
街の宝として育てるべきものの紹介や未来に対しての提案のために
「住まいサロン」
住まいについてみなさまとの意見の交換をするために
「ワークスタディ制度」
学生を各事務所に受入れて、時代を担う建築家を育てるために
「まちづくり活動」
行政を始めとする、他の建築団体とのネットワークにより取り組んでいます。
「研究会」「技術フォーラム」
建築家自身の能力向上のために

建築家とは、どんな仕事をする人?

お客さまから信頼されて直接設計を依頼され、お客さまの幸せと利益のために、住宅をはじめとする建築の設計と工事中の監理をおこなう人。

「安全と安心」「予算や工期の条件」「さまざまなお客さまの夢や要望」「それを支える技術」「法の規則」等、いろんな条件を調整しながら、最終的にベストの答えをただ一つ生み出していく仕事をする人。

べストの答えを生み出すために

「エコロジー」「省エネ」「全ての人にやさしい設計」「景観」「メンテナンスのしやすさ」「シックハウスにならないために」「ペットとの共生」等々が、とても重要です。

私たちが仕事をする上で

みなさまの幸せや健康は、実は居住環境の設計手法に密接に関わっていること、そして地球や杜会に対して思いやりと想像力で設計していくことが大切であること、常に、「住まう人々」「使う人々」「眺める人々」に対して、深く気を配ることを心掛けております。

「建築の成功」「豊かな人生への成功」のために

私たちは、正しい設計と監理が、いかに人々の人生を豊かにするものであるかを示す責任を持っています。そのためにも、お客さまとの強いパートナーシップ・コミュニケーションが必要です。お客さまと共に、優れた材料を提供する人々・施工に携わる人々とも良好な関係を築いて、コミュニケートしていくことが、「建築の成功」「豊かな人生の成功」に繋がると思います。

兵庫県建築設計監理協会の心やさしい建築家たち

協会のやさしい建築家たちは、人と建築とまちが大好きです。
また、高い倫理観も持っています。

きっとみなさまの 価値あるパートナーとなり、信頼されるアドバイザーとなることでしょう。
そしてみなさまを応援し、満足させることでしょう。

ご一緒に、夢を追いかけることができればと願っています。

 

住所 〒651-0085
神戸市中央区八幡通4−2−18 昭和住宅・福本ビル404号
TEL 078-291-5547             FAX 078-241-8850

 

ページトップ


お問い合わせ 建築家を探す 兵庫県建築設計監理協会